同行ショッピングで冬服購入2021

Uncategorized

秋もすっかり深まり、冬が始まってきた感じですね。

11月には息子も18歳になります。

せっかく選挙権が18歳からになったのに、ギリギリ衆議院議員選挙には間に合わず、残念がっていました。

選挙に行きたすぎて、選挙に行かないと言っている同級生には選挙に行くように勧めていたようです。

若者に選挙に行く習慣がつくと、未来が変わるかもしれませんね。

さて、先日私は、イメコンの先生に同行してもらい、冬服の買い出しをしてきました。

16タイプパーソナルカラー診断と骨格診断、顔タイプ診断をしていただいた先生で、1年に1度くらい同行ショッピングをお願いしています。

イメコンとは

イメコンという言葉はあまり得意ではないのですが、他にぴったりくる言葉を知らないのでごめんなさい。

イメージコンサルティングは、前述の 16タイプパーソナルカラー診断と骨格診断、顔タイプ診断などによって、似合う服装や髪型、メイクなどをコンサルティングしていただきます。

1.16タイプパーソナルカラー診断とは

パーソナルカラーとは、人それぞれの持つ、肌、髪、瞳の色にあった、その人の魅力を引き出す色です。

最近はブルべ、イエベと自己診断している人も多いですが、肌が白いからブルべ、肌が黄色っぽいからイエベということはなく、どの色で自分が引き立って輝いて見えるかを診断します。

色黒の代表ともいえる松崎しげるは、ブルーの革ジャンが似合いそうでしょう?彼は色黒ですが立派なブルーベースの肌です。

2.骨格診断とは

骨格診断とは、骨格や肉質、ラインなどを見て、得意な素材やデザインを診断していただきます。

ウエーブ、ストレート、ナチュラルの3つに分かれます。

雑誌でよく見かける、洋ナシ体形だとか、手首が細いとか、首が詰まった服が似合うとか、そんなことだけの判断ではないので、専門知識がないと診断は難しいです。

3.顔タイプ診断とは

輪郭やパーツの特徴などから顔を8つのタイプに分ける診断です。

顔の雰囲気は似合うファッションのテイストに直結します。

顔の輪郭やパーツなどの長さを丁寧に計測して診断します。

自己診断は失敗の元

診断前は、いろいろな媒体を見たり、今まで似合っていた服の傾向から自己診断をしていましたが、

診断していただいて、ほぼ間違っていたことがわかりました(笑)

そりゃどれだけ頑張っても似合わなかった訳です。

似合うと思っている方向が違っていたら、努力すればするほど違う方向に行ってしまいます。

診断は私にはとても高価でしたが、

診断していただかなければ、ずっと似合わない服を買い続けていたはずですし、

しっくりこない思いを抱きながら、ぱっとしない服を着続けていたでしょう。

今まで自分に似合う服を買うようになってから数十年、何を買ってたんだろう、どれだけ似合わない服にお金をかけてきたんだろうと思うと恐ろしいです(今から考えると、それほど似合わない服でした。もう後悔しかない)。

診断していただいた服を合わせると、本当にしっくり来て、何が似合うのかも初めてわかるようになってきました。

値段に関係なく、好きで似合う服を着ることができる。

私にとって一番の節約ですし、

一番の自己プロデュースになりました。

同行ショッピングとは

さて、診断を受けて自分に似合う素材、柄、テイスト、デザインがわかったところで、

意気揚々とショップに向かうと、あることに気づきます。

お店の商品は、本当にたくさんの種類があって、実際どれを選んだら自分に本当に似合うのか、わからないということ。

「しっくりくる」というのがどういうことが分かったからこその、ぜいたくな悩みです。

そんな時に同行ショッピングが強い威力を示します。

プロの目で似合う服を選んでもらえば、無敵。

買い物の失敗はなくなります。

同行ショッピングも高いので、最初はどうなのかな…と思っていたのですが、診断と同行ショッピングが一緒になったコースがあったので、せっかくなのでとコースで申し込んでみたのが正解でした。

診断後に、初めてのストレート向けの服、初めてのブルべのメイク…と初めてだらけで迷宮入りした私に、似合う服を実際選んでいただき、道が開けた思いでした。

その夏は、選んでいただいた服だけで過ごし、非常に快適な毎日を過ごしました。

だって、服が、全部、似合う!

どれを、合わせても、大体似合う!

それってすごいことだと思いませんか?

セール品だったのでそんなにバカ高いわけではありませんが、普段の服が全部一張羅になります。

(通常セール時期には同行はしないのですが、たまたまセール時期終盤にタイミングが合いました)。

朝の服選びは楽だし、

毎日一張羅でテンションは上がる。

自信が出るので姿勢までよくなります(笑)

今まで手を出したことがなかった、「はずし」の似合わせまで提案していただいています。

あー、幸せ!

その後、数回の同行ショッピングで服を買い足し、ワードローブを完成しつつあります。

流行=似合う服ではない、というのもよくわかりますし、

似合う服なら翌年に着ても似合います。5年度10年後に着られる服も多そうです。

自分で買う服は、バーゲンでの掘り出し物を少しだけになりました。

今回の同行ショッピング

今回は、コートとニット、ワンピースを選んでいただきました。

先生は事前にめぼしいショップと商品を選んでくださっていて、スムーズに商品を探していくことができます。

この日は同行時間中歩き回り、試着をし続けます。

わかったこと

1.私に似合うコート

カラーコートが欲しかったが、大きい面積を占めるコートは、似合う黒がベスト。

黒コートが似合いすぎる。

とにかく肩がしっかり合っていないとダメ。あっていれば背中もすっきり見える。

よわよわの素材が似合わないので、しっかり高級感のある素材がいい。

故に高くて躊躇する…。

2.私に似合うワンピース

そもそもワンピースが似合わないことが判明。

だから今まで選べなかったんだ…。似合うワンピースに気づいていないだけではなかった。

ハイウエスト、ローウエストが苦手だけど、ウエスト位置ぴったりのワンピースはなかなかなくて、

ぴったり合わせると、ボディコンっぽくなってしまう。

ニットワンピは形は似合うけど、素材が苦手。

スーツのジャケットと合わせるワンピースは、比較的似合いそう。

3.私に似合うニット

目が詰まった、しっかりした素材のもの。肩があっていること、

体に沿ったサイズ感のもの(ゆったり、ぴったりは危険)。

はやりのゆったりニットは、やはり着こなせないようです。

半日たっぷり歩くのは大変!と思いますが、普通に一人で買い物していたら、一日歩いてもお気に入りに出会えないこともあります。逆に通りすがりにお気に入りに出会ってしまうこともありますが、

ここで秋冬の買い物が落ち着いていれば、ちょっとデパートに寄ってみようなんてことも少なくなりますね。

時間の節約にもなります。半日で秋冬の服がそろうなんて、すごいことです!

同行ショッピング後のお仕事

今回は、高額になることがわかっていたので、その場でお買い上げはせず、ショップで品番を書いていただくだけで帰ってきました。

帰ってから、どこでどう買ったら少しでも安く買えるか検討です。

松屋や大丸なら10%引きの株主優待券があるし、オンワードなら株主優待でオンラインの買い物が20%引きです。ルミネは直球でルミネカードの5%オフ、丸井はまだ普通に買うしかないかな…。

欲しいものを全部買うと大変なことになってしまうので、クローゼットとも相談です。

なんやかや計算をして、少しづつ会社帰りに買い進めています。

まとめ

こんな感じで楽しい同行ショッピングをしてきましたが、

1.16タイプパーソナルカラー診断と骨格診断、顔タイプ診断は自己診断は難しいが、プロに診断していただくと人生が変わる。

2.同行ショッピングは、16タイプパーソナルカラー診断と骨格診断、顔タイプ診断の結果を実践に落とし込める最高の機会。

高いようでいて、費用対効果が素晴らしい。人生を変えるほどです。

整形よりも一生もので、見た目が変わります(特に自己判断が難しい方は)。

これ以上ないほどのおすすめです。

(先生との相性もあるかと思いますので、サロン選びはしっかりと!

私は年齢が近くて実績のある先生に見ていただいて、正解だったと思います)

コメント

タイトルとURLをコピーしました