中2女子、反抗期

たまには子育て記録

中2の娘は目下、反抗期真っただ中だ

とはいっても、母親の私にはべたべた。ずっとくっついているし、ハグしたがる。私がにっこりしたら、怒っていてもにっこりしてくれる(私が甘やかされている)。

家事もやってくれるし、ずっーとK-P0Pの推しの話をしてくれる。

反抗期の矛先は、すべて4歳上の兄に向っているのだ。なんてかわいそうな息子!

しゃべらない、ご飯も一緒に食べない、同じ空間にいない、見かけたら威嚇する(睨む)、話しかけたら睨む、無視する。

争いが苦手で超温和な兄は、生まれたときから超絶かわいがっていた妹に敵扱いされることに、非常にストレスを感じており、つらいーいやだーと呻いている。受験のストレスを上回る受難の時期。

こんな状態が6か月。

息子も友達に相談して、世の中の全兄が同じ目にあっていることを知ってびっくりしていたが、そんなものなのか。保護者会で話したら、男兄弟のいる女子はほぼそんな反抗期。そんなものなの?それにしても大変。息子に、反抗期の娘だけど冷たくあたらないでね。優しくしてあげてねと伝えたら、「生まれた時から甘やかしてるから」と言われた。冷たくされているのに甘やかしすぎだ。今まで13年間、ほとんど喧嘩もしないできた、仲良し兄妹だったから。まあ娘の性格的に、しっかりとした反抗期が来るとは思っていたけど、まさかこんな、兄にだけひたすら当たりまくる反抗期になるとは思っていなかった。

私はいかに自然に子供たちの交通整理をするかに、毎日神経をすり減らしている。息子が塾から帰ってくる前に娘にご飯を食べさせ、お風呂に入れる。娘がお風呂に入っている間に息子が帰ってきたら、息子に先にご飯を食べさせたい。連絡事項は一人ずつ伝える。または書いておく。平和のためには何もかも一人ずつ。グループLINEは便利。ついでに母を入れたグループラインは、どさくさで軽い話ができるので良い。

二人とも私のことは甘やかしてくれる。特に娘の方は、反抗期に反比例して私にべったりなので、愛が重い。嬉しくないわけではないけど、重いよ。

いつになったら収まるのだろうか。どんなふうに収まっていくのだろうか。昔のような兄妹に戻るのだろうか。期待しているけど、

その気配は全くない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました