ふるさと納税 かつお節けずり器「オカカ」

Uncategorized

今年のふるさと納税のメイン返礼品が届きました。

とてもおすすめの品です。

かつお節削り器【オカカ】

鰹節本枯れ節4本と鰹節削り器のセットです。

このかつお節削り器、ハンドルがついていて、ぐるぐる回すとかつお節がフワフワに削れる名品!

かつお節は好きなんだけど、削り器との相性が悪かったのか、削り方があまりにも自己流で悪かったのか、なかなかうまく削れなくて挑戦できなくていたんだけど、いいものに出会いましたよ。とはいっても前回は15年以上前、YouTubeもなくて、削り器についていた削り方の紙を見ながら一生懸命調整していたのでした。

去年ふるさと納税のサイトをのんびり見ているときにかつお節削り器を発見したときは、そりゃ嬉しかったです。

でも昨年は上限が近かったので断念し、今年、満を持して納税させていただきました!

オカカの使い方

オカカの使い方は簡単!

削り器の上部にかつお節を置いて、動かないようにふたを押さえつつ(ふたの安定感は全くないので、押さえるのだけがちょっと大変)、ハンドルを回すだけ!

ごりごり、ごりごり、やっていると、下の引き出しに削り節がたまっているのです。

足は吸盤っぽくなっていて、しっかり止まってくれているんだけど、それでもテーブルごとがたがたするかな。でも削る方向とかを特に考えなくても、ハンドルを回すだけで削りたての削り節が食べられるのだからたまらない。

Youtubeで使い方の動画もありましたので、気になる方はどうぞ。

手軽に絶品かつおぶし

削りたてのかつお節は絶品。深い良い香りがする。

そして、本枯節の削り節はなかなかないから、本枯節のおいしさを存分に楽しめるのもいい。

かつお節の種類

カツオを煮たりいぶしたりして作った荒節にカビ付けをしたものが、枯節。

さらに天日干しカビ付けの作業を3~4回以上を繰り返したものが本枯節です。手間と時間をかけて、内部の水分をじっくり抜き、割ると琥珀のような透明感があります。美味しさ、香りが凝縮されています。

そりゃおいしいよ。

かつお節パックはほぼ空気!

そして、そんな高級品の本枯れ節ですが、グラム単価にすると、安いかつお節パックよりも安かったりするのです。

削り節パックは、削り代とちょっとの削り節と、ほぼ空気にお金を払っている…。

ふるさと納税でなくても、本枯れ節とかつお節削り器「オカカ」はおすすめです。

ちなみにこのかつお節削り器セットは鹿児島県枕崎市さんからふるさと納税返礼品としていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました