日本マクドナルドから株主優待券到着★お得な買い方も!

株主優待で暮らす

このブログでは、株主優待の記録と感想をまとめています。

優待株を買う際の参考にしていただければ幸いです。

9月なのに肌寒い秋のある日、日本マクドナルドホールディングス株式会社より株主優待が届きました。

マクドナルドの引換券がセットで6食分!なかなかのボリュームです。

マクドナルドについて

言わずと知れたファーストフードの最大手、マクドナルド。

どんな会社なのでしょうか?

世界的ハンバーガーチェーンであり、

日本の外食・娯楽サービス企業では、 時価総額順位 157社中2位です。

すごい!

ちなみに1位はオリエンタルランド。納得の順位ですね。

サムライマックやキムタクのCMなど、常に話題を出し続けるとこともさすがです。

今はちょうど月見バーガーの季節。いいですねえ。

証券コードは2702、東証一部の会社です。

2021/9/24の終値は5,220円。

予想PER(株価収益率)は33.06倍、

実績PBR(株価純資産倍率)は3.83倍です。

予想配当利回りは0.69%です。

権利確定日は12月末日、6月末日です。配当は年1回ですが、優待は年に2回もらうことができます。

マクドナルドの株主優待の内容は?

株主優待では、マクドナルドの食事券がもらえます。

100株~299株は優待食事券1冊

300株~499株は優待食事券3冊

500株以上は優待食事券5冊が送れられてきます。

1冊6セットの食事券は、バーガー類お引換券、サイドメニューお引換券、ドリンクお引換券と分かれていて、

セットにしてもバラバラでも使うことができます。

バーガー類は、どんなバーガーでもOK

サイドメニューは、どんなサイドメニューでもOK。サイズもすべてOK

ドリンクも、どんなドリンクでも、どのサイズでもOK。シェイクはMまで。

フロートもOKです。

サムライマックも、チーズ月見も、夜の倍マックもOKです。

9月末から新商品が出るようです。美味しそう!

私調べですが、

サムライマックをダブル肉厚ビーフにして(倍マックは通常有料)、

トマトを3枚トッピングして(トマトのトッピングは通常有料)、

ソースを増量して(通常無料)、

オニオンを増量してもらう(通常無料)のが、優待で無料でいただけるMAXらしいです!

豪華ですね!お得感もすごい!一度試してみたいです。

これとポテトLサイズ、シェイクMサイズにしたら、1セット1,000円近い!

株主優待券は、モバイルオーダーでは使えないのでご注意ください。

私の取得記録

今回私は現物で100株取得しています。

優待券は1セット700円として、6セット1冊4,200円。

年に2回もらうことができますので、年間8,400円。

購入単価は4,940円でしたので、優待利回りは1.7%ですね。

配当と合わせて、合計2.4%の利回りです。楽しさもあり、いい優待だと思います!

今回は塾の食事に困っている(コロナのため塾内飲食禁止)息子に使ってもらいました。有効利用できて助かっています。

現物株購入ですから、今後は年2回の優待券をもらいながら、のんびり値上がりを眺めていればいいだけ!

クロス取引も心躍りますが、現物取引は心の余裕が持てますね。

今後も優待の記録やおすすめを紹介していきますので、またご購読ください。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました