アイコム株主優待★カタログから申し込みました

Uncategorized





株主優待は生活を豊かにしてくれるので大好きです。

アイコムのカタログギフトから、果物を申込しました。

1.会社紹介

アイコム株式会社は無線通信機器、ネットワーク機器等の製造、販売の会社です。

アマチュア無線やトランシーバー、船舶用無線などを手掛けています。

証券コードは6820、東証一部の会社です。

2021/8/4の終値は2,384円。

予想PER(株価収益率)は47.49倍で割高、

実績PBR(株価純資産倍率)は0.61倍と割安です。予想配当利回りは2.1%です。



2.株主優待内容

2021年3月権利の優待は、オリジナルカタログ、3,000円相当でした。

2年以上の長期株主には株主優待券も選択できます。アマチュア無線用品を安く買うことができます。

アイコムは果物の選択肢が多いのが嬉しいです。

加工品はあまり好きではないし、冷凍庫も小さくてあまり入らない。

美味しいものが食べたい、と言ったら、果物はベストチョイスです。

他の株主優待と品目、配送時期が被らないように慎重に選びます。

今回選んだのは季節の林檎。時期や品種がたくさん書いてありますが、どれが来るのでしょうか。楽しみ。

リンゴのいいところは、お弁当のスペースを有意義に埋められるところです。

中高生のお弁当作りの味方にもなる果物は大歓迎です。

単純に食費に寄与してくれる株主優待は有難い。

他のものも、皆美味しそうです。

エクセレントコーナー 豪勢ですね

3. クロス?現物?

今回は私はクロス取引で取得しました。

クロス取引は株価の上下によるリスクが少ないので安心です。

SBI証券で取得の記録が抜けてしまっているので、きっと3月の後半にドタバタと買ったのだと思われます。だとしたら貸株料は2-300円未満でしょうか。

(当時の株価2040円程度×100株×貸株料3.9%×10日/365日=218円程度)



果物の優待は選ぶのも楽しいです。

美味しいフレッシュフルーツで、毎日を健康に過ごしましょう。

追記

9月10日ごろに注文したリンゴが届きました。

しゃきしゃきで美味しいリンゴです。

昨年リンゴを食べすぎてリンゴ嫌いになっていた子供たちも、毎日美味しく食べています。

よかった…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました