運動神経のない私がパーソナルトレーニングを初体験

Uncategorized

朝晩は冷え込んで、昼はうららかな11月の朝です。おはようございます。

このつらい寒さも、真冬になれば笑っちゃうような暖かさなんですが、寒さに慣れていない、冬初心者(今年の)の体にはこたえます。

先日私は初めてパーソナルトレーニングに行ってきた内容をまとめました。

同じ初心者さんの参考になればいいなと思います。

パーソナルトレーニングに興味をもった理由

パーソナルトレーニングって、敷居が高いと思うんです。ジムにも満足に行けたことのない私がパーソナルトレーニングなんて…と思っていました。

そんな私のあるあるスペック

・生来の運動神経のなさと、長年にわたる運動不足、また日々の姿勢の悪さなどで、何十年も酷い肩こり、腰痛、ストレートネックによる頭痛などを抱えている。

・自宅での軽いストレッチや、Youtubeを見ての軽い有酸素運動、など検索やSNS頼みの偏った健康オタク

・つらくなると整骨院に行ったりYoutubeの宅トレに励み、調子が良くなると怠惰な生活に戻る繰り返し。

運動不足、姿勢が悪い、自己流の運動…。こう書くと、ダメな理由がよくわかりますね。続きます。

・整骨院では首肩頭の自費診療のマッサージが非常に気持ちよく、劇的に楽になるのでいいのですが、定期的に通うのはちょっと…。

・この夏はストレッチ屋さんに通い、普段使っていない筋肉を延ばされたり動かされてりしてました。ただ、ストレッチは、体全体のバランスが整っていくので良いことはわかりますが、、やってもらうばかりで自分ではなかなか再現できないし、1回の値段は高いし、そんなに急に体が楽になる訳でもない。

自力で自分の体の健康を保つのが理想です。プロに頼むのも大切ですが、なにかやってもらうだけでなく、自分からも健康になれる努力をしたいなと思っていましたが、ジムに行っても走っても、宅トレしても、所詮自己流。運動音痴にできることは高が知れています。

同じお金を払うなら、正しい体の動かし方を習いたいと思ったのです。

パーソナルトレーニングの体験に踏み切った経緯

さてパーソナルトレーニングに通いたいと思って調べると、事業内容ゆえに、小規模のジムが乱立していて、どこがいいのか全くわからない。流行中なのか、私が今まで知らなかっただけなのか、パーソナルジムの数は非常に多いです。個人の開業からチェーン店まで、たくさんあるんですね。1対1でトレーニングしていただくこともあり、私は隠れ人見知りなのでちょっと躊躇していました。

話は変わりますが、楽天経済圏にやっと足を踏み入れた私は、11月にたくさん買い物をしてしまったこともあり、SPU対策に楽天ビューティを使ってみようと試みました。美容院やエステ、まつ毛パーマや眉毛サロンなどは継続して行っているサロンがあるので、単発で行ける肩こり解消のリラク系を探していたところ、数店ですがジムの出店がありました。

ぼんやり考えていたパーソナルトレーニングと、ノルマ的に考えていた楽天ビューティーが奇跡的に出会ったことで、やっと予約までたどり着いたのです。

アンテナを立てることは大事ですね。出会いに繋がります!

今回体験したパーソナルトレーニングジムについて

今回体験したジムは、まだ行きたてなので詳細は伏せますが、

代官山にある素敵なお店です。駅徒歩5分くらいかな?

代官山は家から通いやすいところではないのですが、体験だし、付近を開拓してみたい気持ちもあって選びました。

ジムはマンションの1室ですが、とてもきれいで清潔で、そして場所柄かセンスもいい店内です。

感染症対策で、窓を開けて換気をしっかりしているので少し寒いですが、運動すると丁度良くなります。あまりに寒かったら、閉めてもらってくださいね。

体験の費用など詳細を少し

体験は、通常カウンセリング30分、パーソナルトレーニング60分、手ぶらOK(ウエア、シューズ、タオルレンタル、ミネラルウォーター付)で1,650円のお得価格です。

私は楽天のスーパーDEALで3,300円、差額ポイントバック付きプランにしました。SPU対策ですのでっここはマストです(笑)。

通常価格は1回1万円程度?基本は回数券で、回数が多ければ多いほどお得になるタイプの料金プランでした。

パーソナルトレーニング体験内容(復習を兼ね覚えている範囲で)

1.消毒、検温を終えたら、まずは問診表に記入

2.着替え。Tシャツ、トレーニングパンツ、靴下、シューズを貸していただけました。

3.問診表の内容に沿って、カウンセリング。食事についても話していただき、たんぱく質が足りないので、積極的に取った方がいいなど教えていただきました。普段の食事の量は多くないのですが、確かに炭水化物多め、たんぱく質少なめになっています。たんぱく質多め、心がけていきます。

最初は呼吸・姿勢を整えるところから始めるそうです。しっかりしたメソッドがあるので安心してお願いできそうです。

4.まずは比較用の写真撮影。立って正面と横、仰向けに寝た写真を撮影します。

私は何となく予感はありましたが、肩の高さが全然違う。写真で見るとはっきりわかって怖いです。これは治したいなという感じでした。

5.呼吸の確認をして、深呼吸のワーク。肋骨をしっかり広げて、吐くときに縮めていく。

少しやるだけで、呼吸が楽になります。

6.仰向けで寝た状態で反り腰が気になるということで、前ももの張りをほぐすワーク。曲げた足をぱたんと開いて伸ばす。ストレッチポールを使って、前ももとももの外側をほぐす。ストレッチポールでごろごろしていきます。一番痛いところで止めて、載せた足を5回曲げ伸ばし。痛いです。

7.呼吸と体幹のエクササイズ?四つ這いになって右肘左ひざを付けたとことから、右手左足を遠くに伸ばす。肘膝を付けるを数回。付けるときは背中を丸めおへそを見る。しっかり呼吸をしながら。反対も。

8.お尻が固まっているので、椅子に座って右足を左の膝の上にのせ、上半身を前に倒してお尻のストレッチ。反対も。上半身は腰が反らないように注意。

9.スクワット。腕は胸の前で交差させる。足を肩幅1.5倍くらいに開いて、腰を落とす。腰をそらせない、上半身はなるべくまっすぐ、膝を開く、お尻は少し後ろに。腰を下ろすときに息を吸い、上げるときに息を吐く(ずっと逆にやっていました)。立つときにお尻をしっかり締める。

前横から鏡で形をチェックすると、全然できてない!ちゃんとした形でやると、きつさが半端ないです。回数より質が大事なのがよくわかります。

10.片足ずつのスクワット。片足を後ろに下げて、ちょんと床に付ける。前足重心でスクワット。左右10回。

11.椅子に座って背中のワーク。膝にボールを挟み、おなかをしっかり上げる。手のひらをだらんと体側におろした状態から、手のひらを外側にして後ろに向けて開いていき、肩甲骨を寄せる。腕肩をしっかり下におろす。から元に戻すを10回

12.五十肩があることを思い出し、話していたら、対応のワークをやってもらえました。右脇の下の詰まっているリンパ付近を左手でつまみ、そのまま右手をバンザイの要領で上げ下げ10回。右の肘を肩まで横に上げ、肘を中心に手を上下に上げ下げ10回。反対も。

13.たぶんこのくらいでトレーニング時間終了。再度写真を撮ると、肩の左右差が少し改善されているのがわかる。初心者向け強度抑え目でやってもらった感じで、疲労困憊ではないです。体を整えるのがメイン。

14.着替えて、体験メニューのサービスでプロテインをいただきながら、トレーニングのまとめと料金体系の説明など。強い勧誘はありませんでした。

プロテインを飲むのは初めてでしたが、普通にアイスココアみたいで飲みやすかったです。プロテインは工業的なイメージでしたが、天然由来でオーガニックだったりするんですね。たんぱく質の青汁的な感じなのかな?

15.爽やかに終了!

パーソナルトレーニングって実際どう?

スクワットなど、自己流でやりがちなトレーニングを、細かく指導していただけるのは本当にすごくいいと思います。

それよりも、呼吸・姿勢をしっかり見てもらえるのがいいです。

どちらもすごく気になってはいたけど、やればやるほどわからなくなって、何が正解?って思っていたから。

健康に生きるための基本ですものね。

指導もわかりやすく丁寧で、自分ではわからないことを学ぶことができます。

パーソナルトレーニングって運動音痴でも行っていいの?

行ってみて改めて、運動音痴こそ必要!って思いました。

そもそもの動きがおかしいから…(涙)

やればやるほどおかしくなる人、姿勢を正そうと思えば思うほど、あちこちに力が入ってしまったり腰が反って腰痛の原因になってしまったりするので、プロの指導は必要だし、もっと若いうちに行ければよかったなと思います。

パーソナルトレーニング体験のまとめ

お安くSPU対策で行った体験でしたが、とても良かったので、しばらく通ってみようと思います。結局時間がなくて20年ぶりの代官山も素通りだったし。

ジムでやる内容を細かく教えてもらいたい、自分に合ったトレーニングを教えてもらいたいくらいの感覚でしたが、呼吸や姿勢、自分の不調にあったストレッチやトレーニングを教えていただけて、思った以上にパーソナルでした。

気になる方は、気軽に一度試してみたらいいなと思います。

楽天ビューティーにもあるくらいなので、リラクゼーションの1カテゴリくらいの気軽さであちこち試してみるのもいいですね。

私も健康になります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました