面倒な布団カバー交換には、スナップボタンを使うと断然ラク!

Uncategorized

布団のカバーはこまめに洗濯したいですが、布団カバーを付けるのは大変ですよね。

布団1枚につき、4隅の4か所をひもで結んで止めて…。

家族全員の布団カバーを洗うと、付けるのにぐったり。

4人分で16か所です。とても疲れる。

洗うときに張り切ってカバーをはがした、あの元気はどこへ行ったのでしょうか。

付けないと寝られないので、仕方なく寝る前にしぶしぶカバー付け作業をすることになります。

今までお安い布団カバーしか買っていなかったので、知らなかったのですが…

デパートでお高い布団カバーを見ていたら(買えませんが)、

大人の現実に気づいてしまいました。

それは、

安い布団カバー 基本ひもで4隅を固定

高い布団カバー ひもでなく、スナップで固定しているものがある!

知らなかった…子供だった…(40代ですが)

ひもでリボン結びをしていくのではなくて、スナップで布団カバーを止める。

なんて素敵なんでしょう!

16か所のリボン結びと

16か所のスナップボタン止め

違いは歴然です。

でもお高い布団カバー(シングル1枚数千円とか)は買えないです。

だったら、今の布団カバーをスナップボタン付きに瞬間リメイクしてしまいましょう!

普通の布団カバーにスナップボタンを追加できる

私が使っているのはこれ

【楽天市場】スナップボタン ボタン付きテープ 掛け布団カバー ズレ防止 紐取り換え つなぐ 連結 便利グッズ 手芸 ホック カバー交換ラクラク 8本セット:グースリーショップ楽天市場店
布団組み合わせに必要な。スナップボタン ボタン付きテープ 掛け布団カバー ズレ防止 紐取り換え つなぐ 連結 便利グッズ 手芸 ホック カバー交換ラクラク 8本セット

「掛け布団を組み合わせて使えるボタン付きテープ」楽天で8個セット698円でした。

かけ布団と肌かけ布団を合わせて組布団として使うためのスナップボタンですが、布団カバーの取り付けにも使うことができます。

11.5センチ長さの布テープの両端にスナップボタンがついているので、布団カバーのひもを結んで取り付けるだけで、手持ちの布団カバーが、スナップボタン式の高級布団カバーに様変わり!(見た目は変わりませんが)

8個入りなのは、布団1枚4隅だけでなくて4辺にも止められるので、布団1枚分とのことですが、4隅でよければ布団2枚分です。

もちろんスナップだけなので、リッチに布団4隅と4辺にしっかり止めるのも、全然手間ではありません。

これで布団カバー掛けの憂鬱がすっきり解消されました!

布団カバー交換に対しての気分が変わります!

100均でも似た商品を発見!

簡単な仕組みの商品ですが、意外と高い商品です。

100均を探索していましたが、布団用品売り場にはそれらしい商品がありません。

何とか近い商品がないかと探し回って、見つけたのはこれ

園児用のお名前テープです。

Attention Required! | Cloudflare

布テープにお名前を書いて、服のタグなどに両端のスナップテープで止める。

同じ仕組みではありませんか!

4つで110円なのもいいですね。子供用品のコーナーにありますよ。

布団1枚が110円でバージョンアップできます。

私が購入したときには、無地のものもありました。

これを買い足して、我が家の布団はすべてスナップ式で着脱できるようになりました。

普通にお名前グッズとしても、簡単につけることができて優秀な商品ですね!

時短な布団カバーのかけ方

ちなみに、私比一番時短な布団カバーのかけ方は、

1.布団と、裏返した布団カバーを重ねる

2.長い1辺(布団カバーのファスナーがないほう)の両端の布団とカバーをスナップボタンで固定する。

3.布団カバーのファスナー部分の手前側を片手でつかみ、反対の手をカバーの中(内側:表面)に入れ、スナップボタンで留めたところを内側からつかむ

4.内側からつかんだところを起点にカバーをぐるっと裏返し、反対の端も同じように留めたところを内側からつかんで裏返す。

5.ファスナー側の両端をスナップボタンで固定する。

以上

慣れると表裏考えなくても付けられるので楽です。

近いことをイラスト付きで上げてくださっている布団やさんのブログがありました。https://www.rakuten.ne.jp/gold/aste/note/100topic_005.html

こちらの方がより分かりやすく、そしてこちらの方が早そうですね!

参考にしてください。

まとめ

スナップボタン付きテープを付けるひと手間で、布団カバーの交換が抜群に簡単になります!

ひもをリボン結びにする作業がないので、お子さんにお手伝いを頼むこともできますね。

アイテムとしては、布テープにスナップボタンがついているものを使用し、

4隅のひもに取り付けて使います。

取り付けは布テープの真ん中あたりに固むずびでもいいですが、きつくリボン結びをすれば掛け布団の買い替えにも対応できます。

楽天等で売っている「掛け布団を組み合わせて使えるボタン付きテープ」または、

100均のお名前テープがおすすめです。

面倒な布団カバー交換が、ぐっと楽になりますよ!

ぜひ使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました