2021年11月時点のふるさと納税記録

Uncategorized

こんにちは!

すっかり秋も深まり、冬に入ってきましたね。

先日私は娘を研修旅行の待ち合わせ場所に送るために、初めてタクシーアプリを使用しました。

早朝でバスが走っていない時間帯だったためです。

早朝にごろごろ荷物を引いて30分歩くのは無理でした。

タクシーアプリ「GO」をインストールしたのですが、紹介コードを入れると1000円×2回分のクーポンをもらうことができたので、迎車料金を入れて、実質200円でタクシーに乗ることができました。

普段タクシーに乗る機会がないので、慣れないタクシーでも丁寧に接客していただけるので助かりました。

早朝にタクシーを探すことなくすぐに乗れたのもよかったです。

(私は普段タクシーに乗らないので、紹介コードは貼りません。ぜひ他で探して使ってみてください)

さて、ふるさと納税の締め切り、年末まで2か月を切ってしまいました。

皆様も最後の追い込みにかかっていることと思います。

今年の私のふるさと納税実績を紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

順番は購入順です。

1.北海道白糠町 エンペラーサーモン1kg ,000

一つ目は刺身用サーモンのブロックです。

塊の状態で小ブロックに小分けされて、真空パック冷凍で届きます。

刺身やステーキ、カルパッチョなどがおすすめの食べ方です。

我が家は刺身一択。

非常事態宣言、テレワークで、また外に出たくて食材がない日でも、解凍すればごちそうが食べられるので、非常に安心できます。

食材がない日に適当な冷凍食品で済ませるのと、解凍した美味しい刺身が食べられるのでは雲泥の差です。

冷凍の刺身の解凍はたぶん技術がいるのだと思うのです。高い刺身の冷凍パックでも、いまいち美味しく食べられないことがあります。白身のお魚だと、ちょっと難しい。

冷凍のお刺身で強いのは、カツオとサーモンだと思っています。

解凍は結構適当なんですが(だから他のが美味しくないのかな…)、ちゃんと美味しくいただけます。

解凍後に塩と料理酒を少し振って、出てきた水分をキッチンペーパーを巻いて吸い取ってから切ると、さらに美味しくいただけます。アルコールがダメな方は一度洗い流してからキッチンペーパーを巻いてくださいね。

2.鹿児島県和泊町 きくらげ 10g 1,000円

これは完全に楽天マラソン買い回り用商品として寄付しました。

きくらげは水で戻して中華炒めに入れると、食感が良くて美味しいですよね。

きくらげは娘が大好きなので、よく使います。

ふるさと納税でお得にゲットできるのは嬉しいです。

3.鳥取県北栄町 シャインマスカット 1kg 10,000円

ふるさと納税といえばシャインマスカット!

高級果物のように、我が家ではなかなか手が出ないものこそふるさと納税の出番です。

季節が近づいてくると早々に売り切れてしまうので、今年は4月に納税しました。

初めての取得です。

8月から9月の到着とのことでしたが、実際に9月中旬に届きました。

大きな粒の立派なシャインマスカットで、スーパーで見るのとは違う、贈答品の圧倒的な存在感でした。

私が帰宅したころには、早速食べ進められていたので写真もありませんが、それもシャインマスカットのパワーです。

とにかく粒が大きくて甘い!

非常に満足できる返礼品でした。

また来年も頼みたいと思っています。

4.鹿児島県枕崎市 枕崎産本枯節4本+削り器オカカ 30,000円

これは、一回頼んでみてください!

圧倒的おすすめです。

本枯れ節かつお節4本と削り器のセットです。

お気に入りの削り器を既に持っている方は、かつお節セットで。

削り器を持っていない方、買い替えを検討している方は、オカカ付きのこのセットがおすすめです。

おすすめ理由その1

パックのけずり節よりも、自分で削る方が圧倒的に安い!

パックは4g10パック入り数百円ですが、かつお節は1本200gくらいで1,000円~2,000円程度です。

パックはほぼ梱包代と空気を買っている!と私は思っています。

おすすめ理由その2

削りたての方が、圧倒的に美味しい!

それはもちろんですね!

おすすめ理由その3

本枯れ節は美味しい!

削り節は、ふつうのかつお節を使うことが多いです。

カビ付けと天日乾燥を繰り返した本枯節は、削り節では少ないです。

味の差も歴然です。

おすすめ理由その4

削るのも、削り器オカカがあれば楽々!

いちいちかつお節を削るのは大変、と思う方も多いと思います。

オカカはハンドルを回すだけでかつお節を削れる優れものです。

Youtubeでも削り方動画が出ていますので、参考にしてみてください。

1回分の使用量は数分で削れますので、日常の使用も簡単です。

5.和歌山県有田市 国産うなぎ蒲焼3本300gセット 10,000円

うなぎ、美味しかった…。

結構立派な大きいうなぎです。

私的うなぎの美味しい食べ方(基本はパッケージのおすすめの食べ方です)は、

冷凍パックのまま湯煎する。

温まったうなぎを袋から出し、ついているタレを軽く水で洗い流す。

グリルで香ばしく焼く

ご飯の上にたれを1/3量かけ、うなぎを載せて残りのタレをかける。

これだけです。

タレを洗い流すことだけレシピに加えていますが、

これで圧倒的に美味しくなります。不思議ですね~。

非常に美味しかったので、また頼もうと思います!

ふるさと納税だからできる贅沢、いいですね。

ちなみに山椒は京都のお土産でいただいたものですが、

素晴らしくいい香りで、さらにうなぎを美味しくします。

良いスパイスは素材のおいしさを存分に引き立てることができるので、

ちょっと奮発するならスパイスや調味料をいいものにしてみましょう。

1回の食材にお金をかけるより、1本のスパイスにお金をかけることで食卓が豊かになります。

6.福岡県川崎町 福岡県産あまおうグランデ等級280g×6p 10,000円

こちらはまだ到着していません。2月ごろ到着予定です。

なんといってもボリュームの多さに圧倒されて寄付しました。

福岡あまおうなら、美味しいに決まっていますね。

美味しいあまおうを思う存分味わうのを楽しみにしています。

7.茨城県古河市 ハリオ保存容器6個セット 8,000円

これはお買い得!

ハリオの保存容器3個セットが2セットです。ふたの色が赤、白各1セット。

蓋つきで、スタッキングできて、そのままテーブルに出しても可愛いです。

丈夫で手荒に扱いがちな我が家でも大丈夫。

ラップが要らない=ラップのごみが出ないのも大事です。

何より、蓋がしまると、冷蔵庫に重ねて入れられるので、冷蔵庫に入りきれずに冷蔵庫の上に乗っているなんていうことが減ります。

作れるときになるべくたくさん作って、または少しでも残して、次の日のお弁当にしたいという

切なる願いの味方になってくれます。

保存容器の中ではお安い方であるのも魅力的。

もともと1セット持っていて、買い替えようと思ったら島忠から消えていたので、

ふるさと納税の返礼品にあると知った時には嬉しかったです。

8 .福岡県川崎町 福岡県産あまおうグランデ等級280g×6p 10,000円

やってしまった…。

お気に入りに入れていたら、

翌月にもう一度寄付してしまった…。

どんだけいちご好きやねん。

どうやっていちご12パックたべるつもりや…。

冷凍するにも限りがありますし、

周りの方にお裾分けしまくるしかないですね。

せめて到着時期がずれてくれることを祈ります。

9.北海道別海町 あんバタセブン140g 1,000円

パンに塗るあんバターです。

なんて美味しそう!

まだ届いていないのですが、あんバター好きとしては見逃せませんでした。

今最高のあんバターは木村屋総本店の、それも銀座の路面店で買ったものです。

デパ地下の木村屋より断然おいしい!

あのおいしさに少しでも近いといいな…と、わくわくしながら到着を待っています。

10.最後の1品は…

じゃーん!

最後の1品は、和歌山県有田市 国産うなぎ蒲焼3本300gセット 10,000円 を予定しています。

これは5番と一緒ですね。

こっちは間違いではないです。

あまりにも美味しく幸せだったので、もう一度寄付する予定です。

たっぷり1尾食べてもよし、

1品足りない日に半量で豪華ミニうな丼にしてもよし~。

すぐに食べられる豪華なうなぎ。

幸せを感じながらいただきたいと思います。

まとめ

以上、今年のふるさと納税の実績+寄付予定品でした。

1.北海道白糠町 エンペラーサーモン1kg \10,000

2.鹿児島県和泊町 きくらげ 10g 1,000円

3.鳥取県北栄町 シャインマスカット 1kg 10,000円

4.鹿児島県枕崎市 枕崎産本枯節4本+削り器オカカ 30,000円

5.和歌山県有田市 国産うなぎ蒲焼3本300gセット 10,000円

6.福岡県川崎町 福岡県産あまおうグランデ等級280g×6p 10,000円

7.茨城県古河市 ハリオ保存容器6個セット 8,000円

8 .福岡県川崎町 福岡県産あまおうグランデ等級280g×6p 10,000円

9.北海道別海町 あんバタセブン140g 1,000円

10. 和歌山県有田市 国産うなぎ蒲焼3本300gセット 10,000円

ふるさと納税はいろいろな返礼品がある中、

私はどうしてもコスパ重視、食品重視になりがちなのですが、

今年は(いちご重複以外は)満足できるものに寄付できたと自負しています。

参考にしていただければ嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました