楽天モバイルで新規スマホを手に入れました

Uncategorized

今日は久しぶりに秋らしい陽気です。空気は少し冷たいけれど、日差しはぽかぽか温かい、いい天気。

朝はゆっくり寝ましたが、その分起きてからは元気に洗濯物、布団干しにいそしんでいます。

寒くなって、空気は急に乾燥していますね。手も唇も急にカサカサになりました。

私は唇が非常に荒れやすくて、口紅もリップクリームもかえって荒れてしまうことがあるのですが、

今は在宅中や夜寝る前は2つのリップクリームを重ね付けして乗り切っています。

下地には、ベビーワセリンリップかウォーターインリップ、メンソレータムのリップベビー。その上にキュレルのリップバームを重ねています。

先日楽天モバイルでスマホを1つ買い足しました。

手持ちのスマホについて

今使っているスマホはauのiphone7。1年前にインターネット接続の初期不良がみつかり、使用3年目にして新しいiphone7と交換はしてもらっているので、本体は新しいのです。でもなんせ発売から時間がたっている機種なので、動きはだんだん怪しくなってきて、ちょっと怖い。

キャリアメールを長く使っているので、auからの乗り換えはちょっと面倒、だけどauで最新のiphoneに機種変更するのは恐ろしく高い…。まあどこに行ってもiphoneは恐ろしく高いのですが…。

スマホを買い足すという選択

そんななか候補に挙がったのが、格安スマホを1つ買い足すことでした。

使い勝手は色々問題あるかもしれないけど、とりあえず機種変更までの時間稼ぎでもいいかと思って。

機種変更は高い、キャリア変更はメールアドレスが大事すぎて思いきれない、という中での

消去法の選択です。

楽天モバイルを選んだ理由

1.1GBまで0円にひかれたこと。

電気屋さんのスマホコーナーでは、1GBを超えてしまうと、UQなど他の会社の方がおすすめと、さんざん言われましたが、0円はやはり魅力です。0円を有効に使うには、ほぼ家の中でwi-fi専用にする形になりますが。いざとなったらauをテザリングでつなぐことはできるのでしょうか?

2.アプリで電話代が0円。

これはアプリでの通話での話。だったらLINEでもいいかなとは思いますが、これとは別に通常の電話番号が付与されます。こちらの通話料は30秒22円で高いですが、電話番号が1つ増えると、何かと楽です。特に娘がwi-fi限定でスマホを使っているので、何かと登録に電話番号が必要なときがあります。

3.キャンペーンで3か月無料

データ量が実質使い放題です。3か月たっぷり使って、4か月目から一気に0にできるかどうか、私が試されます。

ちなみに3か月にはこの10月の日割りは入らず、1/31まで無料期間だそうです。ラッキーです。

4.キャンペーンで機種代金25,000円までポイントバック。

対象機種がいくつかありますが、当日在庫があったのはAQUOS sense4 Liteだけでした。

容量が64GBと少ないのだけが難点。

いまのところ、これで十分かなと思います。

5.楽天経済圏でポイントが1倍増える

楽天ではそんなに買い物をたくさんしているわけではありませんが、ふるさと納税も楽天を使っているので、少しでも割引がきくのは嬉しいです。

上記の理由から楽天モバイルを選択しました。

他にも選択肢はたくさんありましたが、auの回線を維持しながら新規でスマホを持つには、まあいい選択肢ではないかと思います。

楽天モバイル申込

私は楽天モバイルを店舗で手続きしました。

WEBの手続きも簡単そうでしたが、せっかくなら早く手に入れたかったので。

ガルプラ最終日だったので、もう1つスマホがあれば1票入れられるかなと思ったのですが、

残念ながらうまくインストールできませんでした。

行った店舗はビックロのスマホコーナーです。

機種見本が置いてある楽天のコーナーには、楽天のスタッフはいません。各店共同で置いているスマホの案内係の方と、ドコモなど大手キャリアのスタッフの方に説明していただきました。

案内係さんに、「(それでも)楽天を契約したい!」と告げると(それでもってなんなんだ?と思うかもしれませんが、たくさん否定されています。たくさん説明もしていただいています)、展示コーナーからだいぶ離れた受付カウンターに案内されました。

手続きカウンターは、それぞれ展示コーナーからは隔離されていて、展示コーナーと手続きのスタッフはしっかりお仕事が分かれているようです。スタッフの手が空くのをしばらく待って、手続き開始。

手続きは30分程度で終わりました。プランの案内を最初からしてもらうと、もっと時間がかかると思います。

他の携帯会社からの移行だと、さらに時間がかかりそうです。

1.契約内容、機種のチェック

案内係さんに事前に伝えていた契約事項の確認をしました。

新規契約、機種の確認、本人証明書を持っていること、楽天のidを持っていること、プラン案内済み確認など

2.注意事項の確認、チェック

用紙に書いてある説明事項を読みながら、チェックを入れていきます。最後に署名をします。

3.店舗タブレットでの手続き、説明動画視聴

店舗のタブレットに、私の楽天idを入れてログインし、スタッフに契約内容を入力していただきます。そして、タブレットで重要説明事項を動画で視聴します。

説明動画は10分くらいかな?わかりやすいのですが、最初の書面の内容とも被るし、ちょっとしんどかったです。

ただ、今までの携帯の手続きではスタッフが毎回口頭で読み上げていたので、だいぶ手間が省けるなというのと、その間にスタッフが手続きを進められるので時間短縮になるなというのと、やっぱりプロの説明は聞きやすいなと思いました。契約者全員同じ動画なので、MNPなど自分に関係のない内容もありましたが、

いつかそのあたりも改善していただけたらと思います。

その後支払い用のカードの選択などを行いました。

4.早速スマホ登場

タブレットが終わると、もうスマホ登場です。

開封していただいてい、外観確認の上、SIMをさしてもらって完了。

書類や現品を紙袋に入れてもらって、手続きはおしまいです。

あっさり!いいですね!

スマホを手に入れた感想

手続きが早くて感動しました。

30分で(展示コーナーでのぐだぐだ時間を入れると1時間弱)、スマホが手に入るなんて!

それもほぼ無料です。

実際は一度機種料金をカード払いして、所定のルールをクリアしたうえで、数か月後に楽天にポイント還元されます。

所定のルールというのは、通話アプリで10秒以上通話すること。

まだやっていないので、忘れないうちに通話しなくてはいけませんね。

自分の本スマホがあるので、自分でアプリを入れて通話するのが手っ取り早くお勧めです。

AQUOS sense4 Liteについて

まだあまり使えていませんが…、

iphone7と同じ大きさですが全画面なので、画面が一回り大きく見やすいです。

Youtubeなどは同じ画面の大きさですが、インターネットやkindleは画面が大きくて快適です。

アンドロイドに慣れていないので、少しづつ研究しているところです。

慣れればぐっと快適になると思うので楽しみです。

来月は娘に貸し出し予定

来月は娘の学校の研修旅行がありますので、その間3日間は娘に貸し出す予定です。

班ごとの自由行動があるので、連絡手段があると安心です。

そのため契約から1か月だけ、電話のかけ放題1,100円のオプションも付けています。

スマホが返却され次第、オプションは解約しないと忘れてしまいそうですね。

ちゃんとスケジュール帳に書いて、必ず解約します。

今後のスマホ2台の使い方

スマホが2台になりましたので、これを有効に使っていきたいと思います。

iphone7・au・データ使い放題(今後検討)・画面小さい・通話用

AQUOS・楽天・データ1GB以内(3か月は無料)・画面大きい

AQUOSちゃんは、当面調べもの(クローム)、kindleメインになりそうです。

Youtube視聴中にサファリやアプリを使えないのが不便だったのですが、2台持ちで解消できます。

お得なアプリを別管理で入れるのも良さそうですね。

他にも色々使えそうなので夢がふくらみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました