KDDI株主優待★選択した優待品が届きました

Uncategorized




株主優待は生活を豊かにしてくれるので大好きです。

KDDIから、選択した優待品が届いた…と思ったら、第2希望でした。

残念…。でも美味しい(照)

▷目次

1.会社紹介

2.優待紹介

3.クロス?現物?

1.会社紹介

KDDI株式会社は言わずと知れた通信大手の会社です。auや、UQモバイル、auひかりなど。

証券コードは9433、東証一部の会社です。https://www.kddi.com/

2021/7/21の終値は3,450円。

予想PER(株価収益率)は11.89倍で割安、

実績PBR(株価純資産倍率)も1.65倍と問題ありません。予想配当利回りも3.62%あります。

祖父が国際電電に勤めていたので、少しだけ親近感があります。国際電電の面影は全くありませんが…。

auPAYや、auPAYマーケットなど、業務の内容も幅広いですね。

2.株主優待内容

2021年3月権利の株主優待は、 auPAYマーケット 商品のカタログギフトです。https://www.kddi.com/corporate/ir/individual/stockholder/

100株以上で3,000円相当

1,000株以上で5,000円相当

5年上保有すると、

100株以上で5,000円相当

1,000株以上で10,000円相当となる太っ腹加減です。

私は100株取得しましたので、3,000円相当のカタログから選択しました。

第一希望はうなぎ蒲焼

これは5,000円の写真ですが、写真的にはほぼ変わりません。実物は大きさが違います。

とりま第2希望はハンバーグ・ソーセージセットにしてみました。

夕飯のメインか、お弁当になるかどうかが選択の基準です。

うなぎは競争率が高いときいたので、すぐに申し込みはがきを投函しました。

1か月後、

ピンポーン!

届いたのは、ハンバーグでした。うなぎを楽しみにしていたので、ちょっとがっかりです。

とはいえ、こちらも人気商品。

冷凍生ハンバーグは初めてだったので、初めて焼いたときには、解凍してそのままの形で焼いてしまいまして、形が人工的でいまいちに感じてしまいました。解凍後焼くときに軽く成型すれば、ちゃんと美味しそうなハンバーグになります。

ソーセージもパリッとして美味しいソーセージでした。

夜のうちに解凍しておけば、朝に焼くだけでおいしいハンバーグをお弁当に入れることができるので、とても助かります。

他の商品も、美味しそうなものばかりでした。

3. クロス?現物?

私はKDDIは現物で取得しました。

今回初の優待権利獲得でしたが、優待の品もよく、配当も多いので満足しています。

企業としても安定していますし安心してホールドできそうです。

予想配当利回りは3.62%、来年はジュニアNISAでも買いたいなと思っていますが、来年買える株価になっているかどうか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました