洗面所のミニ扇風機に満足しています

Uncategorized

日曜日は衆議院選挙でしたね。

小雨の中、私は近所の出来たての小学校に投票に行ってきました。

統合や建て替えスケジュールの都合で、子供たちは新しい校舎には通えなかったので、地元ですが未知の小学校です。

できたばかりの校庭は人工芝できれいです。

やっぱり校庭は土がいいのかなと何となく思っていたのですが、

土の校庭だと、コンクリの通路を通っていても校舎に入るまでに靴も服も砂で真っ白になっていたので、土がなくなるって非常に快適です。

そして緑がきれい。

雨の後のグラウンド整備作業などもなくなり、とてもいいのではないかと思います。

さて、数か月前のこの夏、我が家の洗面所にミニ扇風機を導入しました。

夏だけでなく秋になっても、冬に入っても快適なのを実感しましたので、

ぜひ皆さんにもミニ扇風機をお勧めしたいです。

もともと扇風機は置いていた

毎年夏には、洗面所には扇風機を1台置いていました。

そういえば。

でも秋になったらしまっちゃうし、夏には出すのを忘れてしまうんですよね。

今年の夏も、お風呂上りが暑くて汗だくでつらいので何とかしたい、でも扇風機を出してくるのは面倒くさいなという二つの気持ちと戦っていました。ずぼらなことに去年そのまましまってしまったので、使う前には洗わないといけないし…。

扇風機、出すのも面倒だし、狭い洗面所で置き型の扇風機は非常に邪魔です。

涼しいんですけどね。

ミニ扇風機選び

そんな中、扇風機は床に置かずに、空中に(?)取り付けられたらいいのではないかと気づいたのです!

革命です!

床に置かずに使えるミニ扇風機には、壁に取り付けるタイプと、クリップ式でポールや棚板などに留めるタイプが多いです。

電源はコード式と、充電式(コードレス)がありました。こちらはどちらでもいいかなという感じです。

我が家の洗面台に付けるのに、便利そうだったのは、クリップ式のミニ扇風機でした。

適当なものをネットで探していましたが、いまいち選べず、

電気屋の店頭でも、小さい扇風機の種類は少なくて、ここでも選べず。

特に電化製品は、実物を見たいお年頃です。

音とか風の強さとか、大きさとかって、リアル店舗でみたいですよね!?

悩みあぐねて放置しそうになっていたところ、丸善の文具売り場に設置されていたミニ扇風機コーナーでこれぞという扇風機を見つけました。

見つけた扇風機は、クリップ式、USB充電式で、コードレスでも使えます(我が家は面倒くさがりなのでつなぎっぱなしです)。

決め手は、

1.大きさが適当

2.風量調節ができる

3.クリップ式で設置しやすい

4.コードレスでも使える

5.首振りもできる

6.床に置かなくていい!

やはり床にものを置かないのが片付けや掃除を楽にする秘訣です。

丸善は季節のイベントコーナーがあり、その時々のほしいものを並べてくれるので楽しいです。

11月の今は手帳コーナーになっています。圧巻の品ぞろえです。

結局音もまあまあするし、風もそんなに強風ではないのですが…。

洗面所では扇風機との距離も近いので、まったく問題ありませんでした。

我が家の推し扇風機は、ライフオンプロダクツのコードレスクリップサーキュレーターです。

家の中でちょっと風を送るのに、ちょうどいいサイズです。

家じゅうにほしい。

夏は、扇風機の風が当たらないところに寝ているときにも

持っていって使おうとしていました。

コードレスで、棚の上にじか置きすることもできるので、

どこででも使うことができます。

ミニ扇風機の使い心地

ミニ扇風機は、夏の洗面所でフル活躍していました。

お風呂の前後だけではなく、歯磨きするだけでも夏は暑いものです。

使っていくと、それだけではなく、

風が程良いので、一年中活躍することがわかりました。

風がお風呂場の方向を向いているので、洗面所、お風呂場が常にカラッとしています。

カビの発生も心なしか減った気がします。

洗濯乾燥機を使っているときも、湿気を飛ばせるので快適です。

意外と冬のお風呂時の方が、温度差でお風呂場、洗面所から廊下にも湯気がもわっと広がって、湿気が気になります。

冬にも換気ができるとそんな小さな不快も吹っ飛んでしまいます。

メーカーさんの神対応に感謝

実は、この扇風機、一度壊れてしまっています。

少し涼しくなった9月の初め、しばらく使わなかった間に電源が入らなくなってしまいました。

どうやっても電源がつかないので、メーカーの窓口に相談したら、翌朝返信があり、初期不良ということで新しい扇風機を送っていただけました。2日後くらいに届いて、その対応の早さにもびっくりしました。

嬉しい!

新しい扇風機は、今も元気に洗面所で活躍しています。

そして季節が変わっても、毎日活躍しています。

まとめ

洗面所に扇風機を置くとよい理由

1.夏に涼しい。

2.他の季節でもお風呂上がりの湿気を速やかに排出できるので、湿気がこもらない。

3.洗濯乾燥機を使うときにも、湿気を飛ばすことができる。

置き型の扇風機ではなく上の方に置くのがいい理由

1.狭い洗面所でも邪魔にならない

2.掃除のときに邪魔にならない。

3.邪魔にならないので一年中設置して湿気を飛ばすのに使える

クリップ式を選んだ理由

1.壁掛けは壁に穴をあける必要があること。

2.クリップ式は取り付けが簡単なこと

3.クリップ式は自由に位置を選べること

私が選んだ推し機種

ライフオンプロダクツのコードレスクリップサーキュレーター

洗面所に扇風機を置きたい方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました